Studio Fx





トップページ リナックス導入記 ブルガダ研究所 徒然なる日々 ブックマーク 管理人室

徒然なる日々

バックナンバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 old
2014/10/13 運動会翌日 
昨日の運動会の反動で今日は筋肉痛&二日酔い。
そして腕には謎の打ち身。
体はボロボロですがちょっと動きたかったのでカサをさして近くを散歩。
台風も近づいていたので遅くなると電車も止まってしまうと思って遠出は断念したけどこの調子なら大丈夫だったかも。
2014/10/1 ウォーキング 
運動不足の解消に週末サボりがちな水泳に加えてウォーキングを追加。
今日も仕事帰りに10キロほど寄り道です。
途中美味しそうなお店を見つける度に「今度行きたい店リスト」登録されていきます。
そしてコンビニを見つける度になんかもぐもぐ。
べつに痩せるために歩いているわけではないけどウォーキング開始前より体重増えてます。
2014/9/12 お疲れさまでした。 
行きつけのカフェが15日で閉店。
仕事の合間に癒やしを求めるのにちょうど良かったので残念。
土日月は混雑が予想されるので自粛です。
来週からはドコで時間潰そう…。
2014/9/7 ゴーストバスターズ 
船橋のららぽーとでなぜか「ゴーストバスターズ」が上映中。
せっかくなので大画面でマシュマロマンを見ようと南船橋まで足を運びました。
案内をよく見たらブルーレイをスクリーンで流してるだけなんですね。
たまにはこんなかんじで昔の映画上映してくれると面白いんだけど。
2014/8/31 猫と怪獣展 
猫と怪獣展今月2度目の銀座です。
今日は猫専門のギャラリー「シャトン・ド・ミュー」で「猫と怪獣展」を見てきました。
小さなギャラリーなので作品点数は少ないもののネコ&怪獣好きにはたまらない内容です。
何人か気になった作家もいたのでロックオンしておきました。
9月11日からの「銀座メラノ座 懐かしの名画ポスター展」も面白そうなんだよなあ。
2014/8/14 緊急警報 
ひさしぶりに車を運転した。
事故があってはいけないのであらかじめ身近な人達には緊急メールで外出を控えさせました。
買ってすぐ免許失効だったので乗るのは初めてで始動は問題なかったけどカギのかけ方がわからなくて右往左往。
あ〜、タマには運転しないとな〜と思いつつきっとまた放置。
来週末も緊急警報予定。
2014/8/10 アナ雪 
今頃見てきた。
2014/8/6 当たりました 
勢いにまかせて応募した「TM NETWORK 30th WINTER TOUR 2014」のチケットですが今回は1発で当選しました。
当たったのは12月9日公演のほうです。
仕事は休むか半休かガンバルか検討中。
翌日休むってのもいいなぁ。
2014/7/20 発表会 
めずらしくピアノの発表会に参加。
ちょっとガンバってみました。(1週間だけ)
お題は「Bye Bye Blackbird」、けっこう昔のジャズです。
リズム隊無しだったのでおもいっきり走ってしまいました。
最後のほうはテンポ10くらい上がってたかも…。
反省はしてません。

帰りにさっそくレイトで「思い出のマーニー」見てきました。
2014/7/13 ダブル!! 
「TM NETWORK 30th WINTER TOUR 2014」のチケット申し込みをした。
今回も30週年ということでかなりチケット入手は困難を極めると思います。
ダメ元でフォーラムを2日とも応募したけど両方当たっちゃったらそれはそれで困る。
でもガンバッテ休みとるぞ!
2014/6/22 たまには外出 
土日と立て続けに映画2本を見てきた。
超高速!参勤交代」と「インサイド・ルーウィン・デイヴィス」。
最初は「アナと雪の女王」見ようとして行ったんだけど参勤交代の方が面白そうだったので思わず予定変更してしまった。
面白かったので選択に間違いはなかったです。
ルーウィン・デイヴィスは京成ローザでの上映が終わってしまったので日比谷まで行ってきました。
ストーリーそっちのけでネコが気になってしまった。
2日でバケツ1杯分くらいポップコーン食べたかも…。
2014/6/19 ICD外来 
ICD入れ替えからちょうど1年が経ちました。
何事もなく検査は終わりましたがウッカリしてた事に車の免許更新用の診断書用紙を忘れてしまいました。
以前なら次回の診察までホッといても平気だったのですがなんかキビシクなったみたいで診断書用の診察を受けに再度行かないと臨時適性検査を受けないといけなくなるかも。
前回もどうせ乗らないからと放っといて失効してしまったので早めに手を打たないと。
2014/6/15 映像編集 
ひさびさに音声・映像編集系のお仕事が舞い込んできました。
手元の機材は10年以上前と比べると飛躍的に進化しているので自分の能力が追いつかなくなってきました。
フリーのソフトでもイロイロできて楽しすぎる。
昔は処理速度やメモリの関係もあってそんな寄り道なんてできなかったのに…。
結局気付いてみればソフトの使い方憶えたり脱線したりで結構時間かかってる…。
2014/5/19 the beginning of the end 
なんとか仕事を終わらせ職場から東京国際フォーラムへ直行です。
開演には間に合いましたがお目当ての物販は全滅。
永遠のパスポートに2個めのスタンプ押しました。
とりあえず週初から燃え尽きました。
2014/5/8 5月19日 
ファイナルライブと同じ日付なのは偶然?
今日、TM NETWORKのライブチケットが到着。
席は2階席の真ん中あたり…、まあ当っただけラッキーと思ってます。
危うく月曜から飲み会が入りそうになって慌てて日程の調整。
当日はギリギリまで仕事だしなんかイロイロ大丈夫かなぁ。
2014/4/26 DRESS2 
TM NETOWRKのニューアルバムDRESS2がようやく到着。
発売2週間前には予約入れといたのにときどきアマゾンはやらかしてくれる。
シングルの方は未だ未達…。
最近の音楽の聴き方を考えるともうCDじゃなくて配信でもいいような気もしてきたなぁ。
2014/4/21 インフル注意報 
4月だというのにインフルエンザ流行りまくり。
自分は陰性だったので咳が止まらなくても39度の熱が出ても働きまくり。
2週間ぶりにマスクを取ったらかなり顔痩せしたみたいです。
2014/4/5 バルーンポッピング 
バルーンポッピングこんなことで運を使ってる場合じゃない!
ちなみに景品はネコブのみ…。
2014/4/2 当選!! 
応募すること5回目もの抽選の末、TM NETWORKのライブチケットが当たりました。
前回のライブから1年未満というかなり短いサイクルでのライブでうれしい限りです。
当日は仕事の予定ですが、いつぞやの時のようにならないよう会場までは落ち着いて!…と。
2014/3/31 今日まで5% 
いい年して9時間耐久で宴会とかやってる間に3月も終わりです。
消費税が上がる前に駆け込みで大量にお菓子を買っておこうと思ったけどすっかり忘れていた。
それより、最近調子の悪いキーボードを買い替えようと思っていたのに、いつの間にか調子の悪いまま使うのに慣れてしまった…。
2014/3/22 iReal Pro 
Androidアプリ「iReal Pro」に最近ハマってます。
以前はフォーラムからインポートした曲しか使ってなかったけど自分で入力するようになってから練習の幅が広がりまくり。
これで千円は安すぎる。
ついでにちょこっとだけでもいいからメロディー入力できるとドラムの練習の時、気分が乗るんだけどね。
2014/3/9 5連休明け 
ダラダラと過ごした連休も終わりです。
今日は映画「グランドピアノ」を見てきた。
今年はもうすでに4〜5本映画見てるけど一番面白かったかも。
速弾きしながらスマホとかツッコミどころはありますが、発表会の度にミスる自分としてはうらやましい限りです。
たまにはピアノも練習しよ〜。
2014/3/6 ぐったり 
ひさしぶりに5連休とったのに頭痛で2日もグッタリ中…。
もう外出の気力もなし、家で弾きこもってようっと。
2014/1/30 お小遣い 
7年ほど前に支払っていた家賃に過払いがあるということで返金します。
という通知が来た。
約5年間で5万円ほど。
今頃になって返してくれるなんてウレシイぞ。
さあ、なにに使おう。
2014/1/17 健康診断 
毎年恒例の定期健康診断。
例によって視力は下降を続けついに0.4まで下がってしまいました。
それ以外は問題なしと思いきや腹回りだいぶ出てきましたね。
昨年比10%体重増えてるし、運動不足だし、ちはら台のマラソン大会でも出ようかな?
2014/1/12 アリオ市原 
昨年末オープンしたアリオ市原へ行ってきた。
映画見ちゃったのであまり回れなかったけど見どころは少なさそうな感じだった…。
結局ホリキタさん見て帰ってきてしまった。
なんかイロイロ買うものあったハズなんだけどまた今度。
2014/1/9 みじかい…。 
失効中の免許を復活させてきた。
扱いは初回と同じになるらしく講習は2時間。
しかも半年ごとに医師の診断書が必要なのは変わらず。
更新は3年後…のはずが来月誕生日なので実質2年1ヶ月という短い期間での更新。
なんというタイミングの悪さ…。
2013/12/15 メガネ 
視力がまたまた落ちてきたのでメガネを新調しました。
その足でジブリの映画「かぐや姫の物語」を見てきた。
内容は期待ほどではなかったかも…。
ひさしぶりにスタッフロールがはっきり見えたのでメガネに感動。
2013/11/30 嵐の前の 
忘年会シーズンが近づいてきました。
まだ11月なのにもう2回ほど忘年会しました。
来週は偶数日はすべて忘年会…。
今日くらいは終日のたり。
2013/11/17 今年最後のミニライブ 
今回のお題は「Sir Duke」。
今年最後なので気合入れていきたいトコでしたが先週・当日と資格試験が3つも重なってしまいあまり練習できず。
ダメ元だったので余計な力が入らなかったからか逆にうまくいきました。
音源録っておけばよかったなぁ。
2013/11/7 予防接種 
インフルエンザの予防接種を受けてきた。
今年はまだ流行っているという話は聞いていないけどほぼ業務命令のような感じで受けておきました。
待合室でポケモンしてたけど画面を覗きこんだ子供のガッカリ顔…。
そりゃまー、ほとんどやってないからまだレベル低いし…。
2013/10/27 ポケモンY 
ポケモン買っちゃった。
XとY迷ったけど売り場に余っているYの方を選んでみました。
さっそくピカチュウゲットしたけどコイツだけ鳴き声がピカピカ鳴くのはズルいな。
なんかまだクリアしてないポケモンやらがいろいろあったような気がしたけど見ないふり。
2013/10/17 近況 
台風が去ったせいかすっかり寒くなってきたけどまだまだクールビズ。
ノーネクタイは首元がスースーします。
でもあんまし着込むとプールに行った時にロッカーに荷物が入らないという弊害も。
今年はマラソン大会の出場は見合わせ、その分プールで泳いでいます。
2013/9/20 あくありうむ 
あくありうむ日本橋で開催中の「アートアクアリウム」に行ってきました。
1周目はデジカメ片手に撮影しながら、2週目はのんびり金魚を眺めながら鑑賞しました。
今週で最後ということもあって超満員、金魚よりも人の方が多いんじゃないかってくらいです。
2013/9/7 運動不足 
退院後の安静と暑さからの運動不足で前年比15%体重が増えています。
ちょっとダッシュしただけでヒザにきている状況…。
傷口は塞がってるけどまだ赤く腫れているので水泳は控えてます。(周りの人への配慮のため)
夜は涼しくなってきたのでちょっとウォーキングでもはじめようと思います。
とりあえず、明日から!
2013/8/22 夏バテ 
完全に夏バテ。
しかも熱中症気味…。
結局昼はアイスココアのみ。
明日こそはスペシャルごはん。
2013/7/21 初さいたま 
初さいたまとゆーわけで、さいたまスーパーアリーナに行ってまいりました。
埼玉県に入るには入国審査があるなんて知らなかった。(ウソ)
現地に着いてから気合でチケット入手!!
当日でもなんとかなるものです。
ちなみに永遠のパスポートはTKでした。
16時スタートなのでライブが終わってもまだ明るいのはちょっと違和感。
やっぱり映画館より生が良いです。
2013/7/20 ライブシネマ 
TM NETWORKのライブシネマを見に行ってきました。
ライブが始まると思わず立ち上がってしまいそうになるけど立ちNGなので不完全燃焼。
ライブというよりもDVDを大画面、大音量で見るといったイメージのほうが近いですね。
ライブ会場限定のCDもゲットできたしそれはそれで満足できましたが、1時間半かけて流山おおたかの森まで来るくらいだったらさいたままで行っちゃったほうが良かったかも…。
2013/7/1 連休明け 
ひさしぶりに働いたら疲れた…。
まだ完全に傷が塞がっていないので動きにくいし…。
なんか違う電池が切れそう。
2013/6/6 電池交換 
というわけで?入院の日程が決まりました。
これから暑くなってくるから汗かくし、包帯ぐるぐる巻きはカンベンしてほしい。
診断書もガッツリ2週間お休みで書いてもらいました。
とりあえず入院日まで忙しくなりそうです。
2013/5/18 1,500m 
めずらしく金曜日が空いたのでひさびさにプールでひと泳ぎ。
運動不足だったのでエネルギー消費の多いバタフライは封印。
ひたすら平泳ぎとクロールしてきた。
来月からまたしばらく運動できなくなるので今のうちにたくさん泳いでおこう。
2013/5/1 クールビズ 
今日からクールビズ。
さっそくネクタイ外して行ったら首元がスースーして寒い…。
ランチはマックのホットコーヒーのみ。
温まりに行っただけです。
2013/4/13 リファービッシュPC 
フレッツの契約時にサービスでリファービッシュPCをもらった。
スペックはかなり低いですがパーツ取りには最適。
ちょうど液晶とSATAケーブルが欲しいと思っていたところ。
内蔵ファンもありがたくお取り替え。
あまったパーツでまだまだ何かできそう。
2013/3/20 無線LANルーター 
普段使っているノートパソコンはLANポートが無いのでWi-Fi環境を作りました。
数多く存在するルーターで選択したのはBUFFALOのWHR-300HP。
これなら部屋のどこにいてもWi-Fiが届きます。
迷わずハイパワータイプにしてしまったけどICDへの影響は大丈夫かなぁ?
自らの体を張った実験が始まりました。
2013/3/16 フレッツ開通 
実測2MのWiMAXから一気に80Mまで上がりました。
これで…ん、そんなに回線速度を使うサービス使ってないなぁ。
あとひさしぶりに有線でネットすると邪魔だなぁ。
早く無線LANルーター買おうっと。
2013/3/15 免許失効 
診断書書いてもらえなかったので免許失効してしまいました。
次回取得のチャンスは1年後…。
2013/2/20 フレッツはじめます 
ひさしぶりにプロバイダの見直しをすることに。
ソフトバンクのホワイトBBはISDNよりも遅くて使い物にならず1日で解約。
最近値下げしたフレッツを見積ってみたら思ったよりも安かったので2年限定で決めちゃいました。
何やらゴチャゴチャと粗品ばかり貰ってしまった。
開通は3月16日、しばらくの間は家でもWiMAX。
2013/2/3 ミニライブ 
ひさびさのミニライブといっても最後は11月だったかな?
お題は「Blue Bossa」。
ロクに練習していなかったのにアドリブ混ぜたりバッキング複雑にしたからボロボロ…。
ギタリストさんゴメンナサイm(_ _)m
次回はちゃんと練習しておきます。
2013/2/1 途中下車の旅 
途中下車の旅桜のスポットとしても有名な飯給駅。
この時期はかなり閑散としていました。
それでも電車が来るとどこからともなくカメラを持った人たちが現れ「パチ!パチ!」そして、電車が過ぎるとまた去っていきました。
しかしすでに「途中下車」ではなくなってきた今日この頃。
2012/10/28 009 RE:CYBORG 
009 RE:CYBORGを見てきました。
言わずと知れたサイボーグ009の映画、しかも3D版。
002の鼻は飛び出すほど長くなかったデス。
とにかく初めての3D映画で目が疲れた…。
しばらくはあたりがボヤけて見えていました。
そんなわけで作品に集中できず、もう一回見に行こうか思案中。
2012/10/25 コスモス畑 
コスモス畑鶴舞周辺をブラブラ歩いていたら一面のコスモス畑を発見。
管理をしている人に中を案内してもらった。
駐車場にしてしまうため月末には潰してしまうのでいくらでも摘んでいっていいよって言われました。
今度は奥の方にユリを植えるらしい。
見頃は6月上旬。
またゆっくり見に来ますよ。
2012/10/21 スイーツマラソン 
スイーツマラソン第10回 スイーツマラソンin千葉に出場してきました。
エイドステーションには給水の代わりにお酢があったり、スイーツがあったりと走るより食べるほうがメインのマラソンでした。
天気もムダに良くて海側のコースで直射日光にさらされてからの冷えたティラミスとレアチーズケーキが絶品。
ちなみに結果は50位でした!
2012/9/30 ジェラワット 
ええと今日は大雨、洪水、暴風、波浪警報、雷、竜巻注意報。
…という状況の中ですがミニライブでピアノを弾いてきました。
今回は練習時間もあまり取れなくてボロボロでしたがぱっと演ってぱっと撤収デス。
帰りは予想通り電車の運休などに遭うわ、傘がさせずにずぶ濡れで帰宅です。
2012/9/23 運動不足 
昨日はDVD「Incubation Period」をループで聴きながら走ること数時間。
気付けば20km近く走っていました。
おかげで今日は筋肉痛。
これでちょっとは運動不足が解消されたかな?
来月はスポーツイベント多いし気合入れとかんとね。
2012/9/11 届いた! 
4月に行ったライブのDVDが本日届きました。
Blu-rayだと1枚だからディスクの入れ替えが無いのか…。
そろそろBlu-ray考えてもいい頃かな?
一緒にウツの新譜「TRILOGY」も購入。
木根さんのアルバムもそろそろだし、しばらくは塩ごはん。
2012/8/29 肉の日 
1年ぶりに外で焼きそば&バーベキュー大会。
ここぞとばかりに肉を食わされました。
しばらくは肉はいいや…。
お土産にお赤飯頂いて帰りました。
今回は仕事もあってNoお手伝いだったけど次回はちゃんとお手伝い致しますよ。
2012/8/25 暑気払い 
介護仲間と土気の花火大会を見下ろしながら暑気払いです。
途中、駅でヘルパーの資格を取った時の先生にも遭遇。
偶然に感謝です。
年々お酒に弱くなっていくもののゆっくり味わいながら呑むようになってきました。
年取ってきたなぁ。
2012/8/11 連勝ストッパー 
ひさしぶりにマリンスタジアムで野球観戦。
そしてあいかわらず観戦時のロッテの勝率がヤバイ。
通算観戦回数25〜30試合中、3回しか勝試合に立ち会ったことないんだよね。
そしてこの日も…。
2012/7/29 No.206 
No.206TM NETWORK ARENA37℃ COMPLETE FILE BOOKが届きました。
気になるシリアルNoは206番。
少なくとも206冊は売れたってことですね。
とはいえテプラであとから貼り付けたようなクオリティは一体…。
ひさしぶりにTMの曲でも練習してみようかな?
2012/7/17 改造費1万円 
古いノートPCにメモリを増設&SSDを付けてみた。
なんだか良い感じ。
とくに起動時間の短縮がうれしい。
まあ最近じゃテレビもパソコンもない暮らしに慣れてきてしまいましたが。
バックナンバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 old



Studio Fx バナー
Send mail to "Studio Fx"